夜桜花火無事終了!

4月6日土曜日の夜、浅川の花火第一弾「夜桜花火」が無事終了しました。今回の花火は、商工会主催の花火で、役場スタッフはそのお手伝いです。

私は、役場前の駐車場で、クラシカルなバス1台と緑色のバス2台を使って行われる、観覧者の城山頂上へのピストン輸送時の乗車案内の係で、合計4名で行いました。ちなみに、乗車される方は皆さん無料です。

隣では、今回の警備担当の山白石消防団が打ち合わせをしています。今回は山白石消防団含めて、総勢42名の警備人員で臨みました。あいにくの曇天で時々小雨が降る、花火のイベントには最悪の状況です。

5時から、城山頂上行きのバス乗車が始まったのですが、最初は全然乗車する方がいなくて、「大丈夫?」という感じだったのですが、最終便6時30分発のバスまでには、思っていた以上のお客様が乗りました。

特に、お子様連れのご家族がバスに乗られると、楽しいイベント感が倍増します。私たち4名の乗車案内係も、バスの最終便に乗って、城山頂上へ登りました。

城山頂上からの浅川町の夜景です。うーん明かりが少ない。1ドルくらいかこの夜景。真ん中に光っているのは、八紘園の池の周りの桜を、ライトアップしている光です。

6時50分から開会のセレモニー、3名の挨拶・祝辞だったのですが、皆さんとてもスピーチが短めで、わかってらっしゃるという感じです。メインのテント横には、キッチンカ一1台と豚汁と飲料の出店テントがが並びます。この頃には、雨はピタッと止みました。

そして、7時から花火の打ち上げ開始。打つ上げを担当する煙火店は、須賀川市の糸井火工さんです。花火が打ちあがる前に、糸井さんがその特徴を、一発づつ丁寧に説明してくれました。最後のスターマインまで70発、無事に打ち上がって終了です。

この後、役場前で乗車案内をしていた4人は、下山する緑色のバスに、皆さんより先に乗って役場前の駐車場に戻り、今度は降車案内係となって皆さんの誘導です。そして、8時を過ぎに終了しました。

今回の「夜桜花火」は、城山の桜が開花寸前の開催で、その二日後に一斉に咲き始めた事を考えると、ちょっと残念な気もしますが、桜の開花に合わせるイベントは、本当に難しいんだなぁと、あらためて思いました。

タイトルとURLをコピーしました